運動習慣化のススメ

こんにちは。なんか気づいたらもう夏ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 僕の周りの方々は「普段運動しない!」という方々が多いと思います。僕も中学生からずっと吹奏楽部でスポーツテストの度に筋肉痛になっていました。しかし昔からひそかに”屈強な男”に憧れがあった僕は高校生あたりからひっそり家トレを始めます。今では週5でジム/週1でランニングという形で習慣化しています。さすがにこんだけやってるといろいろ変化が出てきたので「運動始めたいけどうまくいくかわからない...」みたいな人の為に僕の身に起きた変化を紹介します。

 

★規則正しい生活になった

 運動すると当然体力を使うので夜にはクタクタになります。そうすると必然的に風呂も飯もさっさと済ませて寝る体制に入ります。クタクタな状態で布団に入ると翌朝までぐっすり眠られるかつ、充分睡眠時間も取ることが出来ます。筆者は病気なので3時間で勝手に目が覚めます。ゆっくり寝られるので朝の目覚めが全然違います。規則正しいかつ健康的な生活にすることが出来るというわけですね。

 

★太りにくくなる

これ嘘っぽいんですけどマジです。しかもリバウンドもしにくいです。僕はトレーニングとランニング両方やっていますが、ランニングやウォーキング、エアロバイク(よくある自転車こぐやつ)のみでも充分効果はあると思います。

 

痩せる方法でよく耳にするものとして食事制限がありますが、人間の生活の楽しみである食を削るというのはやはりストレスが大きいです。まあ別に食事制限やったことないんですけどね。さらに食事制限=摂取する栄養の制限なので食事を元に戻すと一瞬で元の身体に戻っちゃいます。つまり半永久的に食事制限をすることになってしまうわけですね。

 

 一方で筋肉というのは維持するだけでエネルギーを消費するので、筋肉量が多いほど日ごろの消費エネルギーも勝手に多くなります。(ボディビルダーはダイエット中でも4000kcal摂取するらしい)つまり筋肉をつければ、好きなものを気にせずに食べられる上に何もしなくても勝手にエネルギーを消費してくれるマリオのスーパースター状態みたいになれるわけですね。

え?そんなんジムでトレーニングしてるようなやつだけだろって?そんなことありません。初心者が始めやすい運動としてランニングやウォーキング、自転車漕ぎがありますよね。これらの運動は脚、特に大腿四頭筋という前ももの筋肉を使います。そしてこの大腿四頭筋ですが....

 

なんと身体の中で最も大きい筋肉です。身体の中で最も大きい筋肉を使うこれらの運動は非常に効果的です。また、これらの運動を行う際に心配なのが筋肉痛ですが、筋トレを積んで脚の強度を増やしていくことで、走っても脚が疲れない状態になります。大きい筋肉は刺激するだけでも充分代謝上昇が見込めるので、家でスクワット等の運動を定期的にすると効果的です!

↓僕のおすすめはこちらです。家で簡単に出来てめちゃくちゃ効果あるので是非

youtu.be

また、「足が太くならないか心配」という方もいるかもしれませんが、よっぽどハードなトレーニングでなければその心配は少ないです。

↓ちょっと趣旨と外れますが、こちらの動画が分かりやすいです。

youtu.be

 

とりあえずこんな感じです。本当はもっとあるんですけど2つ書くだけでめっちゃ疲れたのでこの辺にしておきます()要するに健康になるしストレス解消にもなるし楽しいからみなさん是非運動してくださいっていうことですね。夏でめちゃくちゃ熱いので室内や自宅で無理のない範囲でみなさんもやってみてください♪